--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
また、android OSで脆弱性が出ました。

以前話題になったWebkitと同じ4.3以前のバージョンで、発生しています。

どんな脆弱性かというと、スマホユーザーが気づかないうちに、自分のスマホがDDoS攻撃に加担するというものです。
対策としては、OSをバージョンアップするか、信頼できないネットワークやWi-Fiアクセスポイントに接続した状態でテザリング機能を有効にしないということなのですが、どうやったら信頼できる、信頼できないの判断ができるのでしょうか?SSIDなんて簡単に偽造できるし…

OSのバージョンアップを行わないのであれば、怪しいネットワークの見分け方を教えてほしいです。

KDDIの該当製品一覧を見ると、すごいことになっています。

IS03 android™2.2        対処未定
IS05               対処未定
AQUOS PHONE IS11SH       対処未定
AQUOS PHONE IS12SH       対処未定
AQUOS PHONE IS13SH       対処未定
AQUOS PHONE IS14SH       対処未定
AQUOS PHONE SL IS15SH     対処未定
AQUOS PHONE SELIE ISW16SH   対処未定
AQUOS PHONE CL IS17SH     対処未定
AQUOS PHONE SERIE SHL21    対処未定
AQUOS PHONE SERIE SHL22    対処未定
AQUOS PHONE SERIE SHL23    対処未定
AQUOS PHONE SERIE mini SHL24 対処未定
ARROWS Z ISW11F         対処未定
ARROWS ES IS12F         対処未定
ARROWS Z ISW13F         対処未定
ARROWS ef FJL21         対処未定
DIFNO ISW11K           対処未定
URBANO PROGRESSO         対処未定
DIGNO S KYL21          対処未定
URBANO L01            対処未定
DIGNO M KYL22          対処未定
URBANO L02 KYY22        対処未定
G’zOne TYPE-L CAL21      対処未定
XPERIA acroIS11S        対処未定
XPERIA acro HD IS12S      対処未定
XPERIA VL SOL21         対処未定
XPERIA UL SOL22         対処未定
Xperia Z1 SOL23         対処ソフト提供済
Xperia Z Ultra SOL24      対処ソフト提供済
HTC EVO WiMAX ISW11HT     対処未定
HTC EVO 3D ISW12HT       対処未定
HTC J ISW13HT          対処未定
HTC J butterfly HTL21     対処未定
HTC J One HTL22         OSアップデートで対処ソフト提供済み
IS06               対処未定
MIRACH IS11PT          対処未定
VEGA PTL21           対処未定
MOTOROLA PHOTON™ ISW11M   対処未定
MOTOROLA RAZR ™ IS12M    対処未定
Optimus X IS11LG       対処未定
Optimus G LGL21        対処未定
isai LGL22           OSアップデートで対処ソフト提供済み
G Flex LGL23          対処未定
GALAXY SⅡ WiMAX ISW11SC   対処未定
GALAXY SⅢ ProgreSCL21    対処未定
INFOBAR A01          対処未定
INFOBAR C01          対処未定
INFOBAR A02          対処未定
AQUOS PAD SHT21        対処未定
AQUOS PAD SHT22        対処未定
Smart TV Stick         対処未定

全52機種のうち、対処済み4機種、4機種ですよ…
リストの中には古い端末もありますが、私が持っているAQUOS PHONE SERIE mini SHL24のように、発売開始から約1年の機種もあります。
せめて、縛りのある2年以内の機種については、責任を持って対応してほしいです。

ちなみに、ソフトバンクは、14機種中8機種対応済み4機種検討中2機種未定、docomoは40機種中17機種対応済み7機種対応予定。16機種未定です。基本新しい機種は対応し古い機種は切り捨てるようです。

が、この差は何?
2015.03.27 Fri l android l COM(0) TB(0) l top ▲
RolandのMIDIハードウェア音源"SD-20"を持っています。

いつも使っているDAWは、Cubaseなのですが、Rolandが以前扱っていたDAWがSONARだったため、Rolandが提供している音色定義ファイルは、Cakewalkシリーズ用のものしかありません。

仕方ないので、SC-88系の音色定義ファイルを利用していました。

ところが、偶然Cakewalkシリーズ用音色定義ファイルをCubaseシリーズ用に変換するプログラムを見つけました。

忘備録として、コンバータを提供しているURLを張り付けておきます。

http://www.heikoplate.de/mambo/index.php?option=com_content&task=blogcategory&id=87&Itemid=74

この文章を書くのに再確認したら、Yamaha XGシリーズのCakewalk定義ファイルをCubese用に変換するプログラムのようです。

例によって、このプログラムを利用することで起こるトラブルは一切関知しないそうなので、利用は自己責任でお願いします。






2015.03.20 Fri l midi l COM(0) TB(0) l top ▲
作者の方のインタビュー記事と、読み切り版がとても面白かったので、単行本のハルロック買って読みました。

あ、私は週刊誌は買いません。マンガを読む場合は基本単行本を買うことにしてますので、ハルロックの週刊連載版も初めて読みます。

読み切り版は、道具の使い方と起承転結がマッチして面白かったのですが、週刊連載版はとにかく落ちが無いです。電子工作入門ではないので、電子工作の細かな説明は必要ないと思いますが、普通のマンガとしてみた場合落ちがないのはいただけません。厳しいレビューとなりましたが、作者の方には頑張っていただきたいです。







2014.08.01 Fri l マンガ l COM(0) TB(0) l top ▲
アニメ版Z.O.Eがあるとは知らずに、今年(2014年)初めて見る機会がありました。エンディングの曲が気に入ったので、CDを探したんですよ。

古いアニメなので、見た直後にRing on the WorldのシングルCDを買うことができたのですが、アレンジの違いかアニメ版と大きく雰囲気が違いました。

このためサントラ版も探して購入しました。EDのTVバージョンが入っていたのが良かったです。

惜しいのは伴奏なしのドロレスの子守歌が収録されていなっかったことでしょうか。Ring on the Worldにもドロレスの子守歌が収録されていましたが、伴奏というかノイズというか、変なアレンジになっていたので雰囲気が台無しです。
Heart of Airさんは歌唱力があるので、ノイズの無い歌声を聞きたかったです。

Heart of Air版ドロレスの子守歌伴奏なしを発売してくれ~(って古すぎて無理かwww)

2014.07.30 Wed l アニメーション l COM(0) TB(0) l top ▲
The Grand 3を買いました。

Cubase Atist7.5を使っています。商用音源は付属のHALION Sonic SEしかなく、ピアノ音源はS90を使っていましたが音が薄かったのと、HALION 系列の音源はアコースティック系音源に弱いみたいだったので、アコースティック系音源強化の一環で、The Grand 3を購入しました。(総合音源はどれもアコースティック系に弱いと言われればそれまでですが…)

インストールした環境
CPU G1620
Memory 8GB
HDD WDの1.5TB
OS Windows8.1

必要なハードウェア
ソフトウェアをアクティベーションするのに"USB-eLicenser"というドングルが必要です。有償版Cubaseには付属しますが、The Grand 3を単体購入した場合は別途購入する必要があります。

インストール時間
The Grand 3はDVD4枚組です。Cubaseと同様にインスストール言語に日本語が選択できるので、インストールに関しては、英語が不得意の方でも問題なくインストールできると思います。私の環境ではインストールとアクティベーションを含めて70分程度かかりました。

パッチについて
最初stenberg本家からバッチをダウンロードしましたが、うまくパッチが当たらなかったため、yamahaからパッチをダウロードしてパッチを当てました。本家に置いてあるpatchはVer.3.1で、yamahaに置いているpatchはVer.3.11だったため、patchのバージョンの問題だと思いますが、なぜ違うバージョンを置いているのかは謎です。

対応OSについて
カタログなどには、Windows7までとなっていますが、メーカーのホームページにWindows8.1環境で動作に問題がないことが記載されていました。

音色について
やっぱり専用のアコースティック音源は素晴らしいです。趣味の範囲でお金の許す限りでこれからも専用音源を集めたいと思います。


2014.07.30 Wed l midi l COM(0) TB(0) l top ▲
